*

東京英会話倶楽部の参加体験記(2)グループワーク編

東京英会話倶楽部の参加体験記(1)グループトーク編からの続きです。

2.グループワーク

1時間程度のグループトークのあとはグループワークを30分ほど行いました。
グループワークはゲーム形式の課題にみんなで取り組むというもの。

最初の課題は、一般教養が試される内容で「アメリカの大統領や南アメリカの国の名前をどんどん挙げていく」といったものでした。名前は知ってるけどスペルが分からない!書けない!といった状況になってしまったので、当たり前レベルの知識については英語で書けるようにしていきたいと思いました。

ちなみに正解例を備忘録としてあげておきます。

アメリカの歴代大統領(Wikipediaより)
・バラク・オバマ Barack Hussein Obama II
・ジョージ・W・ブッシュ George Walker Bush
・ビル・クリントン William Jefferson Clinton
・ジョージ・H・W・ブッシュ George Herbert Walker Bush
・ロナルド・レーガン Ronald Wilson Reagan
・ジミー・カーター James Earl Carter
・ジェラルド・フォード Gerald Rudolph Ford Jr.
・リチャード・ニクソン Richard Milhouse Nixon
・リンドン・ジョンソン Lyndon Baines Johnson
・ジョン・F・ケネディ John Fitzgerald Kennedy

南アメリカの国(Wikipediaより)
・アルゼンチン Argentina
・ウルグアイ Uruguay
・エクアドル Ecuador
・ガイアナ Guyana
・コロンビア Colombia
・スリナム Surinam
・チリ Chile
・パラグアイ Paraguay
・ブラジル Brasil
・ペルー Perú
・ベネズエラ Venezuela
・ボリビア Bolivia

2番目の課題は、「紙に書かれた様々なシチュエーションと質問に対して、自分の想像で答える」といった内容で、これは英語力はもちろんのこと、ユーモアセンスも同時に試される内容だと感じました。

実際の問題をいくつか挙げてみますね。

1.You are the black sheep of your family.Explain to us why.
2.You won a motorcycle and you are planning to embark on a voyage.Explain where you go.
3.You arrive home at midnight,you open the door and…

みなさんなら、これらの質問にどんな風に答えますか?
私は3番の問題を当てられましたが、気の利いた回答を思いつかず「I say “I’m home…”」と答えてしまったため、先生に「普通ね」とバッサリ切り捨てられました(;o;)

【正しく伝わる英語で面白いことをテンポよく話す】というのは、とんでもなくレベルが高いことです。正しい英語でも、面白くないことなんてことは普通に起こりえますし、内容は面白くてもタイミングをはずせば滑ってしまいます。英語を磨くと同時に英語的なユーモアセンスも磨いていきたいと思いました。

ユーモアセンスを磨くには、アメリカのホームドラマがオススメです。
ホームドラマの王道の『フレンズ』では日常会話&アメリカンジョークが満載。
最初はアメリカ的な笑いが理解できずに「?どういうこと?」と思う箇所もあると思いますが、見続けていくとキャラクターに感情移入して面白くなっていくと思います!

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズDVDとあわせて、こちらのBlogで勉強すると効果的!
シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

こちらのブログでは、アメリカで視聴率 No.1 だった人気シットコム「フレンズ」を取り上げています。”大好きな海外ドラマ「フレンズ」を見て、笑いながら英語表現を学ぼう”が、このブログのコンセプトです。

▼上記Blogは、本としても発売されています。
シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法

次の記事では、「1対1のトーク」の内容についてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

関連記事

東京英会話倶楽部の参加体験記(1)グループトーク編

7/1(日)東京英会話倶楽部の表参道エリアの勉強会に、日頃から英語学習を通して仲良くさせていただいて

記事を読む

東京英会話倶楽部の参加体験記(4)ランチ交流会編

■勉強会終了後はランチで交流♪ グループトーク、グループワーク、1対1のトークが終わり

記事を読む

東京英会話倶楽部の参加体験記(3)1対1トーク編

東京英会話倶楽部の参加体験記(2)グループワーク編からの続きです。 3.1対1トーク

記事を読む

スポンサーリンク

オンライン英会話の教科書
嬉野克也さんの『オンライン英会話の教科書』が発売されました!

  こんにちは。 本日は2013年8月24日に発

第181回(2013年6月23日)のTOEIC結果

  こんにちは。お久しぶりです。 第181回(201

1年ぶり2度目のTOEIC受験

こんにちは。 久々のブログ更新です。 2013年3月17日(日

Long time no see.

Hi, Guys. Long time no see. H

英作文で語彙定着:003(tender, garnish , adorable他)

毎朝のプライベート英会話レッスンで出てきた単語、作った文章、 自分で

→もっと見る

  • 2012/03 370(L260 R110)
    2013/03 365(L225 R140)
    2013/06 465(L260 R205)
    2013/07 445(L285 R160)

PAGE TOP ↑