*

東京英会話倶楽部の参加体験記(1)グループトーク編

7/1(日)東京英会話倶楽部の表参道エリアの勉強会に、日頃から英語学習を通して仲良くさせていただいている@self_agendaさんと一緒に参加してきました。

■東京英会話倶楽部とは?

・英語学習者の有志が集まって作った日本最大の英会話サークル。
・開催場所:東京、神奈川、千葉、埼玉など関東近郊で多数
・勉強会の内容:4~6人のグループで会話を中心とした構成で約2時間。
(※グループは3つのレベル(初級/初中級/上級)ごとに分けます。)
・参加者の年齢層:10代~70代(中心層は20代~40代の会社員と学生)
・参加費:500円 (入会金や教材費など不要)

公式WEBサイト→http://www.eikaiwaclub.com/

■当日の勉強会の流れ&内容について

1.グループトーク
2.グループワーク
3.1対1のトーク

勉強会は大きく3つのパートに分かれていたので、順番に説明していきますね。

1.グループトーク

最初は、4-6名のグループにわかれて英語でのフリーカンバセーションを行いました。私は「初中級レベル」のグループを選択。同じグループのメンバーは私を入れて5人いました。グループトークの時間は約1時間なので、一人5~10分ほどの持ち時間で自己紹介をしながらグループ全体での会話を楽しみました。

話す内容に困らないように、自己紹介のTOPICSが書かれた紙が配布されていたので、初参加で慣れていない人は紙を見ながら自己紹介を行いました。
グループのメンバーは年代も職業もバラバラで話していてとても面白かったので、内容を少しだけご紹介しますね。

●Aさん・・・UKへ1年の留学経験がある推定20代の看護師さん
英会話倶楽部初参加。AさんはUKへ1年留学していただけあってグループの中では一番流暢な英語を話していました。発音が日本人英語ではなかったのでカッコよく感じました。特にすごいと思ったのが、相槌の自然さ、突発的な質問への回答の早さです。これは、きっと実践で磨いてきた賜物なのでしょう。

●Bさん・・・年に数回の海外出張がある推定50代のビジネスマン
Bさんは、何度も英会話倶楽部の勉強会の常連さんだったので、グループの進行役を努めてくださいました。グループのメンバーに質問を投げかける数も多く、場の会話を上手に盛り上げてくれました。様々な知見がありボキャブラリーも豊富で話していて楽しかったです。やはり英会話は話す内容が一番大切なのだと実感しました。(Bさんの発音は日本人的なものでしたが、全くそれは問題ではないと思いました。)

●Cさん・・・会社員をしながら副業でスマホアプリ開発をする推定30代PG
照れ屋なのか、少しうつむき加減でお話される方だったので聞き取るのが少し難しかったです。でも、仕事内容の説明はわかりやすくてCさんの魅力がよく伝わってきました。英語力以前に、話す姿勢も伝わりやすさに大きく影響するなぁと思いました。

●Dさん・・・推定45歳のおじさま(基本単語しか発しなかったため職業不明)
自分のことについては語らず(語れず?)、みんなからの質問に対して少しの単語のみで答えていました。会話の流れを無視して定型文のような質問をおかしなタイミングでしたりするので、みんな少し困惑気味でした。Dさんはきっと「話せないけど会話に参加したい!知ってる英語を使ってみたい!」という気持ちが空回りしてしまったのだと思います・・・。

●私
ラングリッチのおかげで「自己紹介」「伝えたいことをなんとかして伝えるスキル(根性?)」は身についていたので会話は思っていた以上にスムーズに行うことが出来ました。(※ただし文法などは少し怪しい。)グループのみんなが話していることも8割くらいは理解できたと思います。会話の流れやゼスチャー等の、英語以外の要素から話の中身を推察する力も以前よりもUPしていることを実感できました。

 

最初のグループトークでは、ほとんどの内容が自己紹介なので、英会話初心者の方でも、自己紹介の準備&練習を積んでおけばなんとかなると思います。
逆に、全く何も準備していないと、その場の会話に参加できませんし、その後の会話にも入っていけずに、つまらない時間をすごすことになると思いますので、自己紹介だけは念入りに準備しておきましょう!

自己紹介の練習をするのには下記のような内容の本がオススメです。

自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)
自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)

次の記事では「2.グループワーク」についてお伝えしていきます! ←クリック!

photo by: AJC1

スポンサーリンク

関連記事

東京英会話倶楽部の参加体験記(3)1対1トーク編

東京英会話倶楽部の参加体験記(2)グループワーク編からの続きです。 3.1対1トーク

記事を読む

東京英会話倶楽部の参加体験記(4)ランチ交流会編

■勉強会終了後はランチで交流♪ グループトーク、グループワーク、1対1のトークが終わり

記事を読む

東京英会話倶楽部の参加体験記(2)グループワーク編

東京英会話倶楽部の参加体験記(1)グループトーク編からの続きです。 2.グループワーク

記事を読む

スポンサーリンク

オンライン英会話の教科書
嬉野克也さんの『オンライン英会話の教科書』が発売されました!

  こんにちは。 本日は2013年8月24日に発

第181回(2013年6月23日)のTOEIC結果

  こんにちは。お久しぶりです。 第181回(201

1年ぶり2度目のTOEIC受験

こんにちは。 久々のブログ更新です。 2013年3月17日(日

Long time no see.

Hi, Guys. Long time no see. H

英作文で語彙定着:003(tender, garnish , adorable他)

毎朝のプライベート英会話レッスンで出てきた単語、作った文章、 自分で

→もっと見る

  • 2012/03 370(L260 R110)
    2013/03 365(L225 R140)
    2013/06 465(L260 R205)
    2013/07 445(L285 R160)

PAGE TOP ↑